「先生、医学部に合格した~!」

今春、ある卒業生から嬉しい報告を受けました。

彼女はこの春、大学合格を決めた、馬渕教室の卒業生でした。「医者になりたい」との夢を持ち、その夢をあきらめずに努力を続け、今年の春その努力は見事に実り、医学部に合格となったのです。

この生徒と初めて出会ったのは、彼女がまだ小学生で、冬期講習の授業に参加してくれたときのことでした。馬渕教室で百マス計算や漢字のチェックテストの勉強を一生懸命していた生徒が、今では医学部に通う立派な大学生となっています。産婦人科医になることが現在の目標であると力強く語ってくれました。産婦人科医という仕事は大変な仕事だと思いますが、生命の誕生に携わる非常に素敵な仕事だと思います。きっと立派な産婦人科医になってくれることだと期待しています。

この生徒が中学3年生のとき、私は担任としてこの生徒の志望校決定に関わりました。彼女はこの頃から医者になりたいという夢をもち、その夢に近づくためにはどのような進路が最善の進路であるかを懸命に考え、悩みながら志望校を決定し、見事に第一志望合格となりました。本当に立派な生徒でしたし、自慢の生徒です。

明確な目標がある人は、本当に頑張れるのだと思います。大きな目標を達成するためには、小さな目標を設定し、それを着実に達成していく。小さな目標の達成は、私たちを必ず大きな目標の達成に近づけてくれます。

いよいよ2学期がスタートします。飛躍の2学期とするためにも、まずは目標設定から始めてみましょう! 目標を設定し、その目標が達成されたとき、皆さんは大きく成長しているはずです。